アイモカワラズ

面白いと思ったテレビとラジオについてひたすら書いていくブログ

テレビ東京『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』

吉祥寺。学生時代に学校が近かったこともありよく遊んでいた。仲の良かった友人が三鷹に住んでいた影響もあったが週3ぐらいで遊んでいた記憶がある。PARCOで洋服を見てからサンロードを歩いて、当時はまだあった伊勢丹を見たりして最後にヨドバシの上のレストラン街でごはんを食べる。新宿などでも遊んだが私の学生時代の思い出の街は吉祥寺だ。だが、私はこの街が好きではなかった。当時はまだ駅も工事中だったため不便だったし、あの小さい町に対して人が多すぎる。住んでいる人には便利なのは分かるが、新宿から更に15分電車に乗ってわざわざ行くことはない。私は学校を卒業したのと同時に吉祥寺からも卒業した。

この前ヴィレッジヴァンガードである漫画と出会った。それは私の長年の疑問をそのまま表したタイトルの漫画だった。『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』だ。読みたいと思い、手に取った時に帯に目が入った。ドラマ化決定…!しかもテレビ東京!最高!!!!!

主人公の不動産屋の双子姉妹の姉を安藤なつさん、妹を大島美幸さんが演じている。吉祥寺で家を探している人に、本当にぴったりの街を紹介するというドラマだ。#1ではイラストレーターで家で仕事をすることが多い女性に雑司が谷を紹介した。#2では転職をせざるおえなくなった女性に五反田を紹介した。一編15分ほどの短さの中に心地よい時間が流れる。セリフも一つ一つ良い。

結果的にただ漠然と『吉祥寺』という街がいいという人に違う街を紹介するわけだからほとんど吉祥寺の情報は出てこない。しかしOPに出てくる吉祥寺の景色、とても懐かしくて私はいつも見入ってしまう。好きじゃなかった街、でも思い出の街。景色が心に沁みる街。とても不思議な感情が私の中を渦巻く。

今度、久々に吉祥寺に行ってみよう。きっと、あの頃より私は吉祥寺を好きになれる気がする。そして、思い出に浸れる気がする。